ディプロマポリシー(学位授与の方針)
四国大学
日本文学科
日本文学科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 日本の文学、文化、歴史についての専門知識と探究能力
- 文章表現力を身に付け、自ら発信し国語教育や地域社会に貢献する力
書道文化学科
書道文化学科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 書写・書道の多様な技法と豊かな表現能力
- 書に関する歴史と理論、及び書に関連した文学、工芸などの専門知識
- 書に関する課題探究力と応用力を身に付け、実社会で活かす力
国際文化学科
国際文化学科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 世界の多様な文化を、広い視点で見つめ、豊かな知識を基に深く理解する能力
- 情報を正しく理解し、円滑なコミュニケーションを行う英語力
- 社会の中で自己を発信し、知識や技能を活かす能力
経営情報学科
経営情報学科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 企業経営、公共経営、流通マネジメント、スポーツビジネスに関する専門知識と情報処理能力
- 地域社会において課題を発見し、解決する力
- ビジネス社会において必要なマネジメント能力
- 多様なサービスを提供することができ、地域の活性化に貢献する力
メディア情報学科
メディア情報学科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 経営と情報の両分野に関わる情報リテラシーやICTスキルを身に付け、情報社会や情報産業で活用する力
- 社会とのつながりを重視し、地域社会において課題を主体的に発見・解決する力
- 情報社会の動きについて常に興味を持ち、的確に理解するとともに、ICTを用いたビジネスを展開する力
- クリエイティブな感覚を磨き表現力を高めるとともに、ソフトウェアやデジタルコンテンツを創作する力
生活科学科
生活科学科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 生活科学の知識と技術を身に付け、生活全般の諸課題を解決し地域社会に貢献する力
- 心理・養護に関する専門知識を身に付け、実社会において対人支援する力
- 多様な生活文化とデザインに関する専門知識を身に付け、質の高い生活を創造する力
管理栄養士養成課程
管理栄養士養成課程では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 食と健康に関する専門知識と技能を身に付け、実社会において実践する力
- 食と健康に関する課題を発見し、解決する力
- 管理栄養士としての総合力を身に付け、健康の保持増進に貢献する力
児童学科
児童学科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 教育や保育に携わる使命感や責任感を身に付け、教育・保育の現状を理解する力
- 教育・保育に関する課題を発見し、解決する力
- 教育・保育に関する専門知識と技術を身に付け、子どもを理解し実践的に指導する力
看護学科
看護学科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 看護の専門職として求められる人間的成長を図り、生命の尊厳や人権尊重の精神、豊かな倫理観を涵養し、医療の現場で行動する力
- 看護に必要な基礎的知識・技術を修得し、人々の健康課題に系統的に柔軟に対応できる力
- 保健医療福祉サービスにおいて、看護の役割と責務を自覚しチームの一員として行動する力
- 看護専門職として広く社会に貢献するために、看護観の明確化や研究心・探求心を培い、自らの能力・専門性を高める力
四国大学短期大学部
ビジネス・コミュニケーション科
ビジネス・コミュニケーション科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- ビジネスの各分野で必要な幅広い素養と専門知識・技術を身に付け、実社会において実践する力
- 社会人基礎力を身に付け、地域社会に貢献する力
- 課題発見・解決能力、コミュニケーション力及び論理的思考力等を身に付け、ビジネス社会で活躍する力
人間健康科食物栄養専攻
人間健康科食物栄養専攻では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 食品、栄養及び調理に関する専門知識・技能を身に付け、健康を科学的に検証する力
- 食と健康に関する課題を発見し解決する力
- 栄養士としての実務能力を身に付け、実社会において健康を支援する力
人間健康科介護福祉専攻
人間健康科介護福祉専攻では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 介護に関する制度、施策及び介護場面における専門知識・技術を身に付け、介護実践をする力
- 要介護者の心を理解し、人権擁護・職業倫理の視点に基づいたコミュニケーション力
- 介護福祉士として課題解決力を身に付け、要介護者を総合的に支援する力
幼児教育保育科
幼児教育保育科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 保育に関する専門知識・技術を身に付け、保育の現状を理解する力
- 乳幼児の発達段階や取り巻く環境を理解し、子どもの個性に応じて指導する力
- 保育者としての倫理観、価値観及び使命感を身に付け、自らの保育実践を省察する力
音楽科
音楽科では、次の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 音楽に関する専門知識・演奏技術を身に付け、自己表現する力
- 演奏や作品創作を通じて協調性と独創力を身に付け、実社会で活用する力
四国大学大学院
文学研究科
文学研究科では、次のような知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 日本の文学・文化・歴史について高度な専門知識を有し、社会あるいは自らの課題を積極的に研究していく能力。また、優れた文章表現力と創造性をもって社会へ発信する能力。
- 書写・書道の専門知識及びそれに関連する文学・芸術などの幅広い知識を有し、自らの課題を積極的に研究していく能力。また、高度な書の技法に裏付けされた作品創作力。
- 世界の多様な文化や文学を広い視点から理解し、自らの課題を積極的に研究していく能力。正しい情報の発信や円滑なコミュニケーションなどに必要な英語力。また、英語教育に関する高度な知識と実践力を身に付け、それを社会の中で活かす能力。
経営情報学研究科
経営情報学研究科(博士前期課程)では、企業経営、公共経営及び情報の各分野、さらにこれらを融合した分野において、高度な専門職業人としての幅広い専門知識、技術及び課題解決能力を修得した者に学位を授与する。
人間生活科学研究科
人間生活科学研究科では、次のような知識・能力を修得した者に学位を授与する。
- 保健、衛生、健康保持・増進、栄養、食の安全、心理、子どもの発達・教育、芸術等の各専門分野の探究を通し、人間生活を総合的に理解できる能力。
- 家庭、学校、地域社会の質の向上に貢献するための専門知識・能力。
看護学研究科
看護学研究科では、看護職に求められる明確な倫理観や看護観と看護課題への科学的探究心をもち、エビデンスに基づいた高度な知識と技術による看護ケアを行うことができ、同時に、一人の人間としての自己客観視や自己評価、自己啓発を行うことのできる能力を修得した者に学位を授与する。
経営情報学研究科博士後期課程
経営情報学研究科(博士後期課程)では、企業経営、公共経営及び情報の各分野において、研究者及び高度な専門職業人として専門分野や社会の発展に貢献できる能力を修得した者に学位を授与する。