出前授業・講演会(短期大学部)【南あわじ市スペシャルプログラム】

出前授業・講演会【短期大学部】 - いろいろな「知る」を探求しよう - ※対象地区:南あわじ市限定

四国大学では教育・学術研究をより充実させるとともに、地域社会との交流、連携を促進するための社会貢献事業にも積極的に力を注いでいます。その一環として四国大学短期大学部では、南あわじ市の小学生・中学生を対象に短期大学部オリジナルの「出前授業」を2018年度より開始いたしました。
この「出前授業」は、新学習指導要領の理念「社会に開かれた教育課程」を実現し、初等・中等教育の更なる充実に役立てていただければと考案いたしました。日ごろ先生方が授業で扱っていらっしゃる幅広い知識の一部について、本学教員が専門的な立場から深掘りした授業を提供することによって、児童・生徒の皆さんに学びの面白さや意義、社会とのつながりなどを再認識していただくことを目指しています。コロナ禍で教育のデジタル化が加速したことに伴い、2021年度は一部授業で遠隔授業にも対応いたします。コロナにより活動や学びに対して制限されることもある時期だからこそ、ぜひとも出前授業をご活用いただき、児童・生徒の皆様の勉学に向かうモチベーションの向上や将来の選択肢増加の一助となれば幸いです。
また、保護者の皆様向けに「出前講演会」も合わせてご案内いたします。PTAのご担当者様にお薦めくださいますようお願いいたします。

短期大学部部長 武田章秀

いろいろな「知る」を探求しよう!! -出前授業・講演会-
プログラム2021

申込から開催までの流れ
STEP1 HPかFAXにて申し込み

冊子に記載されている講座タイトル(講座内容、関連科目)、講座担当教員、開講可能時期等をご確認ください。その上で、ホームページかFAXにて申込みをお願いいたします。
お申し込みは、開催希望日の1ヶ月前までにお願いします。

STEP2 担当者から連絡

申込内容を確認の上、本学担当者(講座担当教員)から担当者様へご連絡(メールもしくは FAX、電話にて)させていただきます。その際に、日程、場所、参加人数、その他調整させていただきます。
※「出前授業」および「出前講演会」の時間は、原則50分~90分となっております。
※交通費・謝金、その他教材等の費用も必要ありません。
※教員の本務等の都合により、ご希望に添えない場合もありますのであらかじめご了承ください。

STEP3 開催の可否

「出前授業」「出前講演会」の開催の可否につきましては、担当者様に直接ご連絡いたします。

STEP4 最終調整、決定

交通手段、到着時間、必要と思われる教材、機材、及び、当日の講座における連絡、注意事項等、最終調整を行った上、講座開設決定となります。

STEP5 開催

申し込み方法

冊子に記載されているタイトル、(講座内容、関連科目)、講座担当教員、開講可能時期等をご確認ください。その上で、HPかFAXにて申込みをお願いいたします。

①ホームページにて
開催予定日の1ヶ月前までに、下記の「エントリーフォーム」からお申込みください。

 〇 エントリーフォームはこちら

②FAXにて
開催予定日の1ヶ月前までに、本学指定の申込用紙(下記よりダウンロード)に記入し、FAXにて送信ください。
※担当者名、連絡先(電話番号、FAX番号もしくはメールアドレス)を必ず記載していただきますよう、お願いいたします。
FAX 088-665-8037 (代表)

 〇FAX申込用紙はこちら

③お問い合わせ
各講座についての問い合わせや申込みは、上記①②からお願いいたします。

Zoomによる遠隔授業の方法(※こちらも併せてご確認ください。)
STEP1 遠隔授業が決定いたします

学校側の担当者様のメールアドレスをお知らせください。

STEP2 講座担当教員から、メールにて招待URL等が送られます
STEP3 遠隔授業実施に向けて、事前に通信テストを行います(遠隔授業実施の1週間前位)

事前にZoomをダウンロードしておいてください。(サインアップは無料です。)
Zoomの公式サイトの右上のボタン「サインアップ」をクリックすると始まります。
Zoom公式サイト https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

STEP4 あとはガイドに従って手順を進めていきます

①Zoomに使用するEmailを入力し「サインアップ」ボタンをクリック。
②確認画面が出るので、問題なければ「サインアップ」をクリック。
③"案内メールを送信しました"となるので、登録したEmailを確認。
④確認メールの中に「有効化する」という青いボタンがあるのでこちらもクリック。
⑤すると登録者の姓名、パスワードを入力する画面があるので、こちらを入力しオレンジ色のボタンを押す。
⑥「他の人をZoomに招待しますか?」と尋ねられるので、「スキップ」ボタンを選択しましょう。
⑦この後にZoomのダウンロードボタンが表示されるので、クリックするとダウンロードが開始されます。
⑧Zoomのインストールが完了したら、Zoomを立ち上げ、サインイン(ログイン)を行ってください。
 (サインインには、先ほど登録したEmailとパスワードが必要です。)

STEP5 隔授業当日(30分前)に最終通信テストを実施し、テスト後、定刻に遠隔授業を開始いたします

当日はパソコン、もしくはタブレット端末のカメラで、生徒さんを撮影していただけると教室の雰囲気がわかります。
授業開始時に、マイクのミュート設定、ビデオ設定のON設定をお願いいたします。

四国大学 学部運営支援課
〒771-1192 徳島市応神町古川字戎子野123-1
TEL : 088-665-9909

Page Top