チャットボットからの質問など

Q,親が卒業生の場合、入学金など何か免除措置がありますか?

四国大学絆奨学金制度があります。詳しくはこちらから

Q,管理栄養士国家試験の合格率を教えてください。

2023年(第37回)合格率80.4%(全国平均56.6%)です。詳しくはこちらから

Q,四国大学及び四国大学短期大学部の在籍数を教えてください。

四国大学及び四国大学短期大学部の在籍者数は、2,795名です。(2023年4月3日現在)
詳しくはこちらから

Q,書道文化学科の教授について教えてください。

教授につきましては、次の通りです。
太田 剛、辻 尚子、森上 洋光、黒田 賢一(客員)

Q,オープンキャンパスに参加したいのですが、交通のアクセスについて教えてください。

●車
・徳島ICから10分
●バス
・四国大学交流プラザ(JR徳島駅西)からスクールバス(無料) 10分
・JR徳島駅から路線バス 15分「四国大学前」下車徒歩3分
・徳島阿波おどり空港から路線バス20分「四国大学前」下車徒歩3分
高速バス、JR等について詳しくはこちらから

Q,合否について。

入学試験の結果は、本人宛に通知します。電話等による問い合わせには応じません。
なお合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」を郵送します。
インターネットによる合否確認は、合格発表日を含め3日間行っています。

Q,小論文の過去問題はありますか。

令和3年度入試から制度が変わりました。
令和6年度入試に向け、令和5年度入試の小論文について提供できるものもあります。
四国大学 広報課までお問い合わせください。(TEL:0120-65-9906)

Q,受験票はどのようにして手に入れればよいでしょうか?

出願には2通りあります。
⑴ ペーパーによる出願
 「入学試験要項」を四国大学にご請求していただき、その要項の後ろから2ページ目に「出願請求のハガキ」が添付されていますので、ご利用ください。
⑵ インターネット出願
  2024(令和6)年度入学試験要項またはインターネット出願マニュアルをご確認ください。

Q,生活科学部 人間生活科学科(特に心理関係)について詳しく教えてください。

生活科学部 人間生活科学科には3つのコースがあります。
特に心理関係コースについて紹介させていただきます。
⑴ 公認心理師コース
  公認心理師に必要な25科目を修得し、資格取得につながる人材を育成します。
  また、提携校の鳴門教育大学大学院への進学では筆記試験免除などの優遇措置があります。
⑵ 心理・養護コース
  企業や地域社会、学校現場において、コミュニケーション能力やカウンセリングを備えた企画人、養護教諭として活躍できる人材を育成します。
⑶ デザインコース

⑴、⑵のコースにつきましては、「心の健康サポーター」として、心理学を専門的に学びたい人。あるいは心理学のプロとして、企業や施設でカウンセリングをしたり、養護教諭として子どもたちの心の健康をサポートしたい人をめざします。

取得可能な資格等についてはこちらから

Page Top