イベント&インフォメーション
- ホーム
- ニュース
- イベント&インフォメーション
- 【終了しました】四国大学「藍の家」所蔵品展~暮しの中の藍布~を開催します
【終了しました】四国大学「藍の家」所蔵品展~暮しの中の藍布~を開催します
2023年08月07日イベント&インフォメーション
イベントは終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
令和5年8月25日(金)~27日(日)、徳島県立21世紀館1F多目的活動室において、四国大学「藍の家」所蔵品展を開催します。
四国大学藍染施設「藍の家」に所蔵されている、全国各地から蒐集した古い藍布。これらの布は、作品ではなく実際に使われていた生活布であり、暮らしぶりそのものです。人々が懸命に生き抜いた痕跡を辿り、布が如何に大切であったのかを知ることで、藍で染めることの意味、本当の豊かさや美しさとは何かを考える機会となれば幸いです。
また、本学名誉教授の野田良子氏による作品解説、明治大学准教授の鞍田崇氏による基調講演も実施予定です。
是非、ご来場ください。
四国大学「藍の家」所蔵品展~暮しの中の藍布~
●日 時:令和5年8月25日(金)~8月27日(日)
●場 所:徳島県立21世紀館1F多目的活動室(徳島県立文化の森総合公園内)
●入場料:無料
作品解説
8月26日(土)13:00~
四国大学名誉教授 野田良子氏
基調講演
8月27日(日)13:00~14:30
明治大学准教授 鞍田崇氏
『作るのではなく、生きるーいまなぜ民藝か』
※事前申込制(定員30名) 申込締切:8月20日(日)
受付Eメールアドレス:noriko-s@shikoku-u.ac.jp
件名に「暮しの中の藍布・基調講演」と記載し、氏名・当日の連絡先電話番号をご明記のうえお申し込みください。