ニュース&トピックス
- ホーム
- ニュース
- ニュース&トピックス
- 四国大学「富士正晴全国高校生文学賞」創設に関する記者会見を行いました
四国大学「富士正晴全国高校生文学賞」創設に関する記者会見を行いました
2020年08月25日ニュース&トピックス
令和2年8月25日(火)、徳島県庁3階 記者会見室において『四国大学「富士正晴全国高校生文学賞」』創設に関する記者会見を行いました。
四国大学「富士正晴全国高校生文学賞」は、【徳島が輩出した著名な作家-富士正晴の顕彰活動を発展的に継承】【高校生の新たな才能の発掘と育成】の2つを目的として創設されました。
初めに、松重和美学長から本学の文芸分野に関する教育や取組みについて話があり、続いて、文学部日本文学科 佐々木義登教授から本文学賞の趣旨について説明と、「高校生の中から文芸文化を担う新たな才能を発掘するとともに、受賞者のその後のさらなる飛躍の後押しをしていきたい。」との、本文学賞創設に対する意気込みが述べられました。
最後に、松重学長からは「四国大学学際融合研究所『新あわ学研究部門』でも富士正晴の研究を進展させていく予定で、地域貢献型大学として、地域に根差した文学の研究を進めていきたい。」と話がありました。
「富士正晴全国高校生文学賞」の詳細についてはこちらをご覧ください。