ニュース&トピックス

ビジネス・コミュニケーション科&人間健康科食物栄養専攻 合同講義において「RESAS(リーサス)出前講座」を実施いただきました

2023年01月19日ニュース&トピックス

令和5年1月19日(木)、短期大学部ビジネス・コミュニケーション科及び人間健康科食物栄養専攻におきまして、「RESAS出前講座」の合同講義が実施されました。

「RESAS出前講座」は、経済産業省が実施している取り組みで、RESAS普及活用支援調査員を派遣し、地域の分析事例を題材に「RESASによる分析及び課題発見の手法を学ぶ研修会」として全国で開催しているものです。

また、今回は、徳島県とくしまぐらし応援課の山下様から「地方創生について」のご講演をいただき、その後、経済産業省四国経済産業局RESAS普及活用支援調査員の藤井様に「RESAS出前講座」を実施いただきました。

・13:00~13:30 地方創生について(徳島県とくしまぐらし応援課)

・13:30~14:30 RESAS出前講座(経済産業省四国経済産業局)

RESAS(リーサス)

地域経済分析システムのことであり、人口動態、産業構造、観光に関する人の流れ等のビッグデータを地図やグラフでわかりやすく「見える化」しているシステムです。

RESAS 地域経済分析システム

誰でも、自由に触れることのできるシステムです。

地方創生について

徳島県とくしまぐらし応援課の山下学様に、「地方創生について」と題して、地方創生の定義から徳島県が進める「総合戦略」について、ご講演いただきました。

また、受講者がビジネス及び食物栄養に関する専攻のため、「とくしまブランド」の最近の動向についてもご紹介いただきました。

RESAS出前講座

経済産業省四国経済産業局RESAS普及活用支援調査員の藤井瑞希様に、RESAS出前講座を実施いただきました。

阿波踊りやカリフラワーを題材に、「データの活用」を行うことで、より正確な、説得力のある資料となることをご指導いただきました。また、実際に「RESAS」の画面を操作し、徳島県及び四国他3県の経済循環マップや企業活動マップ等を見て、その分析方法や分析結果について教えていただきました。

 

 

今回の出前講座を通して、RESASは、「徳島県・四国の活性化を考える基礎」となるデータであると思いました。また、それと同時に、「データ分析」をする知識・力が今後必要になると感じました。

徳島県とくしまぐらし応援課山下様、経済産業省四国経済産業局藤井様、並びにご担当者様、本日は貴重なご講演及び講座を実施いただき、ありがとうございました。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top