ニュース&トピックス
- ホーム
- ニュース
- ニュース&トピックス
- 食物栄養専攻1年生が食品ビジネスフィールド演習として阿波すず香の収穫体験を行いました
食物栄養専攻1年生が食品ビジネスフィールド演習として阿波すず香の収穫体験を行いました
2023年11月22日ニュース&トピックス
令和5年11月21日(火)、食品ビジネスフィールド演習で食品ビジネスコースの1年生が佐那河内村に阿波すず香の収穫を体験してきました。
佐那河内村とは包括連携協定を締結しており、授業の一環として果樹栽培の理解促進と食品開発のアイデアを探求する目的として、昨年度より阿波すず香の収穫に参加させていただいています。阿波すず香は、スダチとユズの交配により誕生した香酸柑橘の新品種で現在は生産量が少なく市場にあまり出回っていないことから幻の香酸柑橘と言われています。
学生は、阿波すず香の木の鋭いトゲに注意しながらハサミで二度切りしながら丁寧に収穫をしていました。学生には阿波すず香の特長や収穫について多くの事を学ぶことができ大変良い経験になったと思います。
この日は多くのメディアの取材が来ていたことから、阿波すず香の注目度の高さが感じられました。
阿波すず香は果皮に苦みがなく食べることができる特長があることから、今後、果皮を廃棄することなく、食品として利用されることが期待されています。