ニュース&トピックス
- ホーム
- ニュース
- ニュース&トピックス
- 第6回『あるでよ!!四国大学こども食堂~食事と食育・遊び体験コース~』を実施しました
第6回『あるでよ!!四国大学こども食堂~食事と食育・遊び体験コース~』を実施しました
2023年12月05日ニュース&トピックス
令和5年12月2日(土)、今回で最終回となる第6回目の『あるでよ!!四国大学こども食堂~食事と食育・遊び体験コース~』を実施しました。
今回は34組119名の方に参加していただきました。
12月開催のこども食堂は、クリスマスの雰囲気満載でお届けです。10階エレベーターを降りるとクリスマスの世界が広がります。お弁当のお渡しもサンタ帽をかぶった学生からの手渡しです。メニューは、徳島の特産である阿波尾鶏にちなんだ「チキン南蛮丼」と、旬のリンゴを使った「焼きリンゴプリン」でした。食材をおいしく味わうことができるメニューや、食材に興味が持てるような活動を学生たちが考えています。栄養成分も表示し、食生活の参考になるように工夫しています。
また、学生による「絵本の読み語り」では、サンタクロースやトナカイが登場する絵本や手遊びが披露され、クリスマスへの気分の高まりとともにファンタジーの世界を楽しみました。さらに、「手作りくまさんの歯磨き指導」もあり、歯ブラシの持ち方や磨き方などを学び、歯ブラシもプレゼントされました。折り紙コーナーでも、サンタクロースやサンタのくつした、キャンディステッキなどを作り、出来上がったグッズを廊下の大きなクリスマスツリーに親子で飾りました。
魚つりでは、イルミネーションのようにピカピカ光る魚をつり、クリスマスムードが盛り上がりました。ミニ縁日では、綿菓子作りやベビーカステラへのチョコがけを楽しみました。そして、クリスマスプレゼントとして「無添加石けん」と「ネット」も配られ、食べる前にはしっかり手を洗い、コロナやインフルエンザに気を付けるよう啓発がありました。
今年度の『あるでよ!!四国大学こども食堂』食事と食育・遊び体験コースは全6回が終了しました。
学生達が地域の皆様に喜んでいただけるよう毎回思考を凝らしました。その成果があり、回数を重ねるごとにリピーターの方も増え、四国大学のこども食堂の認知が向上したことを嬉しく思います。
ご参加くださった皆様、食材をご提供くださいました皆様ありがとうございました。
食事と食育・遊び体験コースは終わりましたが、『あるでよ!!四国大学こども食堂』としての最終回調理体験コースが12月16日(土)開催予定です。
引き続き、高校生ボランティアも募集しています。ボランティアご希望の方はご応募ください。
次年度も『あるでよ!!四国大学こども食堂』を開催したいと考えております。お楽しみに!!