ニュース&トピックス
- ホーム
- ニュース
- ニュース&トピックス
- 経営情報学科学生が四国アイランドリーグplus公式戦バックヤードツアーに参加しました
経営情報学科学生が四国アイランドリーグplus公式戦バックヤードツアーに参加しました
2024年06月14日ニュース&トピックス
5月16日(木)にむつみスタジアムで行われた徳島インディゴソックスと高知ファイティングドッグスの公式戦にて、本学と徳島インディゴソックスの連携事業の一つであるバックヤードツアーが開催されました。
4月30日に本学で行われたインディゴソックス代表 南 啓介氏の特別講義終了後に参加者の募集が行われ、希望したスポーツビジネスを学んでいる学生6名が参加しました。
ツアーでは普段入ることができないスタジアムの裏側を見学しつつ、球団関係者の方々から普段どういったお仕事をされているか、球団全体でどのような取り組みをされているか等のお話しをして頂きました。
特にグラウンドに出て南代表からお話を伺う場面では具体的な数字を交えながら、代表として球団運営を行ううえでの工夫や苦労などここでしか聞くことのできない、非常に勉強になるお話を伺うことができました。
参加した学生からは
「球団の運営方法は想像がつかなかったが、多くの方々が関わって運営されていることを学べた。」
「選手が試合だけでなく営業などの他の仕事に携わっていることに驚いた、参加しないと聞くことができない話を聞けてとても良かった。」
「選手含むスタッフの皆さんが一丸となって球団運営に取り組んでいる様子が"チーム"という感じがして素晴らしいと思った。」
などの感想を聞くことができ、今回のツアー参加は学生たちにとって大きな糧となりました。
また、参加した学生たちは6月16日(日)に同スタジアムで行われる、徳島インディゴソックスと阪神タイガースとの交流戦にてボランティアとして球団運営のお手伝いをさせて頂く予定です。