ニュース&トピックス
- ホーム
- ニュース
- ニュース&トピックス
- DOPENESS TOKUSHIMA所属のストリーマー「なぞにく選手」によるeスポーツ部へのコーチングがスタートしました
DOPENESS TOKUSHIMA所属のストリーマー「なぞにく選手」によるeスポーツ部へのコーチングがスタートしました
2024年09月18日ニュース&トピックス
本学eスポーツ部では、各種大会での上位入賞を目指して、日々の練習に励んでいます。
この度、ストリーマーのなぞにく選手にコーチをお引き受けいただけることになりました。
なぞにく選手は、徳島県を拠点とするプロeスポーツチーム「DOPENESS TOKUSHIMA」のストリーマー部門に所属されており、YOUTUBE等の動画配信サービスで人気ストリーマーとして活躍中です。
毎週1回、「VALORANT」チーム「ZeST」への技術指導を中心に、eスポーツに関する様々なノウハウを教授いただきます。
なぞにく NAZONIKU(@nznk12ku)
DOPENESS TOKUSHIMA
|
【部員達(チーム「Zest」)のコメント】
「ゲームの技術だけでなく、ストリーミング関連やコミュニケーションスキル等も教えて頂けないかと期待しています」、「頼もしく親しみやすい兄貴的な立ち位置で適切なアドバイスを頂くことができ、励みになっています」
【顧問 情報教育センター 長瀬講師のコメント】
「部活としてのeスポーツは、一般的なスポーツと異なり、プレイヤー毎にプレイしているタイトルが多岐に及ぶので、顧問が直接的な技術指導を行うことが難しいというジレンマがありました。今回の取り組みの特長は、Discord(ビデオチャット)を用い、距離的・時間的な制約を解消することで、プロ選手によるコーチングを実現できたことだと考えます。学生eスポーツにおける野心的な取り組みとしてご注目ください。特別コーチングにより、学生達のモチベーション向上や競技者としての成長が早速見られていることを大変嬉しく感じています。今回の連携を快諾いただいたDOPENESS TOKUSHIMA様、なぞにく選手に改めて感謝を申し上げます」