ニュース&トピックス
- ホーム
- ニュース
- ニュース&トピックス
- 四国大学附属図書館特別展示「源氏物語の魅力(~11/29)」を地元情報誌「タウトク10月号」に掲載いただきました
四国大学附属図書館特別展示「源氏物語の魅力(~11/29)」を地元情報誌「タウトク10月号」に掲載いただきました
2024年10月16日ニュース&トピックス
11月29日(金)まで四国大学附属図書館1階の特設コーナーにて「源氏物語の魅力」の企画展示を実施中です。
本企画展示は、「博物館学芸員養成課程(博物館実習Ⅲ)」の受講生が担当しており、指導教員の須藤茂樹日本文学科教授の監修のもと、テーマ設定や資料探しの段階から学生主体で取り組みを進め、それぞれの所属学科である日本文学科、書道文化学科、人間生活科学科デザインコースの強みを生かした特色ある展示となっています。この企画のために制作した光源氏のイメージイラストや漫画を始めとする現代メディアでの不美人の比較など、学生ならではのユニークな発想の展示に加え、江戸時代初期の貴重な写本の実物展示もしており、見所満載の特別展示となりました。
この度、地元情報誌のタウトク様から本企画展示の取材をいただき、「タウトク10月号」に大きく掲載をいただきました。掲載記事では須藤教授が、本展示の特徴と学芸員を目指す学生達のチャレンジの様子を詳しく説明しています。
図書館の開館時間の平日9時~17時は、学外の方々にもご覧いただけます(無料)。
また、11月9日(土)と10日(日)は学園祭期間のため開館しておりますので、この機会にぜひご来館頂き、1000年以上にわたって人々を魅了し続ける源氏物語の魅力に触れていただければ幸いです。