ニュース&トピックス

第2回『あるでよ!!四国大学こども食堂』を開催しました

2024年11月18日ニュース&トピックス

第2回『あるでよ!!四国大学こども食堂』を開催しました

2回『あるでよ!!四国大学こども食堂』を1116日(土)に開催しました。お食事の提供や遊びのコーナー、絵本の読み語り、ミニ縁日などがあり、約100名の方々にご参加いただきました。

今回のメニューは、「鶏そぼろ丼」と「大学芋」でした。「鶏そぼろ丼」は、「にんじんそぼろ」と「えだまめ」が彩りを添え、栄養バランスも考えられた丼です。小さなこどもも食べやすいように野菜を細かく刻み、優しい味付けにしています。「大学芋」は、徳島特産のさつまいもを使い、甘くて美味しいと喜ばれました。家庭での調理の参考になるように、学生たちが考案したメニューで、食材をおいしく味わえるだけでなく、栄養成分も表示しています。参加したお子様から「みんなでたのしくたべました。おいしかったです。ありがとうございました」と、感謝のメッセージをいただき、スタッフ一同嬉しい気持ちになりました。

「こどもでもおとなでも一緒に食べるあたたかさが心をつないでくれる」という思いのもと、参加者だけでなく学生・教員スタッフも一緒に食事をいただきました。また、地域の町内会の方々もご参加くださり、沢山の方々との交流の場となりました。

「遊びコーナー」は、スタンプラリーとなっていて各コーナーで楽しみスタンプを集めます。「テーブルマナー」では、こどもたちが紙芝居を通して正しいお箸の持ち方を学び、実際にお箸を手に取り練習をしました。「からだのしくみ」では、フェルトなどで作られた臓器を体の模型に貼るパズルを楽しみました。中には、とても気持ちの良い感触の模型があり、「ふわふわ。気持ちいい」と言いながら、パズルを完成させていました。普段は意識していない体のしくみについて興味を持ってもらえたのではないでしょうか?「折り紙」では、高校生ボランティアも加わり、こどもたちに優しく丁寧に折り方を伝えてくれました。「まとあて」も人気で、何度もボールを投げて挑戦していました。

また、学生スタッフによる「絵本の読み語り」では、参加者の方々とお話の世界を楽しみました。ダンスタイムでは、「できるかな?あたまからつまさきまで」などの曲に合わせて、手を大きく動かしたりジャンプしたり、ゆっくり動いたり速く動いたり、学生スタッフと一緒に全身を使って動きを楽しみました。
この他、ミニ縁日では、こどもたちが大好きな綿菓子やベビーカステラもあり、ワクワクした気持ちで楽しく食べていただきました。

ご参加くださった皆様、食材やお菓子をご提供くださいました皆様、高校生ボランティアの方ありがとうございました。
12月14日(土)は、今年度最終回の「おやこdeクッキング」を開催します。お楽しみに!
引き続き、高校生ボランティアも募集しています。ボランティアご希望の方はご応募ください。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top