ニュース&トピックス
- ホーム
- ニュース
- ニュース&トピックス
- 食物栄養専攻の学生が四国電力電化厨房セミナーに参加しました
食物栄養専攻の学生が四国電力電化厨房セミナーに参加しました
2024年11月29日ニュース&トピックス
令和6年11月28日(木)、四国電力様にご協力いただき、食物栄養専攻の食品ビジネスコース、健康栄養コースの合同フィールド演習として、移動型電化厨房体験車「でんのすけ号」で調理見学・試食体験を行いました。
車内では「スチームコンベクションオーブン」を使用し、温度や湿度、加熱時間の設定で、調理方法が異なる焼き物、煮物、蒸し野菜、麺料理など多くの料理が同時調理により短時間で作る様子や、「ブラストチラー」による急速冷却を見学させていただきました。
蒸し野菜、かぼちゃの煮物、焼きそば、鯖の塩焼き、カスタードプリンだけでなく、徳島の特産物を使用したれんこんグラタン、れんこんハンバーグ、鳴門金時マフィンなどの料理が「スチームコンベクションオーブン」で短時間に調理されました。実際に試食もさせていただき、美味しさを体験することもできました。
車内をzoomで中継するとともに、学生は交代で調理を見学させていただきました。また、教室では「真空包装機」を使用して、脱気(真空)により食材内部まですぐに調味液が浸透する様子も見学することができました。
普段の調理方法とは異なり、少ない人数で短時間の調理をすることを学ぶ貴重な体験になりました。