入試情報

2022(令和4)年度四国大学短期大学部
保育士養成社会人特別入学試験

募集の学科

短期大学部

学 科入学定員募集人員
幼児教育保育科 70名 20名

入試日程・試験地等について

試験地出願期間試験日合格発表入学手続締切日

四国大学 令和3年11月12日(金)~
令和3年12月2日(木)必着
令和3年
12月11日(土)
令和3年
12月24日(金)
令和4年
1月20日(木)
消印有効

令和4年3月2日(水)~
令和4年3月14日(月)必着
令和4年
3月19日(土)
令和4年
3月24日(木)
令和4年
3月29日(火)
消印有効

出願について

1 出願資格

高等学校等を卒業後、1年以上の社会人経験を有する者で次の1~6のいずれかに該当する者

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者
  3. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  4. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
  5. 文部科学大臣の指定した者
  6. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者及び廃止前の大学入学資格検定規程による大学入学資格検定に合格した者

2 出願書類

  1. 志願票(写真貼付)......本学指定の用紙
  2. 写真票(写真貼付)・受験票・入学検定料納付書(提出用)......本学所定の用紙(切り離さずに提出してください。)
  3. 出願資格を証明するもの
    出願資格1~4に該当する者 卒業(修了)証明書
    出願資格5に該当する者   出願資格を証明する書類
    出願資格6に該当する者   合格証明書
  4. 入学検定料(30,000円)......本学所定の用紙(3連)にて郵便局で払い込み、日附印にある「振替払込受付証明書(お客さま用)」を入学検定料納付書(提出用)にのり付けして、出願時に提出してください。
  5. 通知用宛名ラベル......3枚ともすべてに記入し、切り離さないでください。

※証明書は、出願前3か月以内に証明したものとします。
※上記の出願書類のほかに、追加書類の提出を求めることがあります。

3 出願方法

  1. 出願手続き......出願書類1~5を、本学所定の出願封筒に入れ、簡易書留郵便で送付してください。
  2. 提 出 先......〒771-1192 徳島市応神町古川 四国大学 入試課

※いったん提出された出願書類、入学検定料は返還しません。

    選考方法・試験科目等について

    提出書類、小論文、面接を総合的に審査し、合格者を決定します。

    • 小論文は、与えられた論題について、800字以内にまとめる。
    • 面接は、個人面接で15分程度。
    受 付小論文面 接
    8:50~ 9:20~10:10 10:30~

    長期履修学生制度について

     長期履修学生制度は、本学の短期大学部におけるすべての試験の合格者に適用され、自分の生活スタイルに合わせて、在学年数(2年)を3年または4年とすることができる制度です。また、所定の単位を修得すれば、短期大学士の称号と資格を取得することができます。
    ○ 一学期あたり受講できる単位数の上限は、原則として12単位です。
      ただし、免許・資格取得のために受講する単位は含まれません。
      この制度を希望する者は、出願開始日までに入試課に照会してください。

    ※詳細は、「2022(令和4)年度四国大学短期大学部 保育士養成社会人特別入学試験要項」をご確認ください。

    資料請求

    Page Top