徳島の未来へ届ける贈り物プロジェクト

徳島県教育委員会では、「世代を超えて開かれつながる社会教育推進事業」により、若い世代が、多様な主体と連携・協働しながら、地域課題を「自分ごと」として捉えて課題解決に向け取り組むことで、徳島の魅力向上や若者世代の「とくしま回帰」につなげ、持続可能な地域づくりを推進しています。
令和3年度は、初の試みとして、県内6つの高校(城ノ内高校・徳島北高校・鳴門高校・川島高校・小松島西高校・徳島市立高校)から14名の若者が集い、徳島の伝統菓子「花嫁菓子」のリブランディングを題材に取り上げ、クラウドファンディングにより、寄付者の皆様方のご支援をいただきながら挑戦します。本プロジェクトには、四国大学の学生20名も協力者として参加しています。

プロジェクトの目的:徳島の伝統菓子「花嫁菓子」のリブランディング

hanayome000.jpg

花嫁菓子

もち米と砂糖を使った優しい甘みが特徴のお菓子。徳島では花嫁が実家や嫁ぎ先の近所にあいさつをしながら練り歩く「初歩き」の風習があり、この時集まった人々に花嫁菓子が配られました。
結婚スタイルが変化して初歩きの機会は減少していますが、今でも披露宴の引き出物として活用されています。

リブランディング

既に構築された商品・サービス等のブランドを再構築・再定義し、更なる効果を発揮するブランドへ昇華させること。

プロジェクトの流れ

  1. クラウドファンディングの資金調達
  2. 3つのチーム【デザインチーム・マーケティングチーム・動画作成チーム】が各々のミッションに基づいて課題解決

    デザインチームマーケティングチーム動画作成チーム
    ミッション パッケージのデザイン作成
    「映える」外見づくり
    認知度調査
    お土産の購入意向調査
    花嫁菓子の魅力発信
    取り組み 試作品の作成 とくしまマルシェで
    花嫁菓子認知度調査
    手作りPR動画の作成
    (素材を撮影し、編集作業へ)
  3. テスト販売による実証実験

クラウドファンディングについて

本プロジェクトでは、クラウドファンディングを『ふるさとチョイス』により、皆様にご支援を募っています。ご協力宜しくお願いいたします。

徳島の宝「伝統菓子」を若者目線でリブランディングし、伝承していきたい!|徳島の未来へ届ける贈り物プロジェクト|

期間:令和3年9月17日(金)~令和3年11月16日(火)
目標金額:100万円

令和3年11月30日(火)、目標金額を達成し、受付を終了しました。
ご協力ご支援ありがとうございました。

令和3年度活動スケジュール

日時実施内容(予定)活動報告
6月~7月 全体学習会、ファシリテーション研修会、クラウドファンディング研修会 令和3年6月12日(土)・13日(日)に全体学習会・ファシリテーション研修会を実施しました
7月~8月 各グループがテーマごとに活動 令和3年9月~10月に各チームごとに活動を行いました。
9月~10月 クラウドファンディングの実施(11月初旬に分配会議) 令和3年11月30日(火)、目標達成し受付を終了しました。
12月12日(日) 地域の未来を考えるシンポジウム『開かれつながる社会教育』でポスターセッションによる中間報告
【詳細は下記をご覧ください】
後日掲載します
12月26日(日) とくしまマルシェでテスト販売&購入者の感想調査 とくしまマルシェで150個をテスト販売しました。
2月27日(日)
オンライン配信 高校生、大学生によるグループ別発表を行いました。
当日の発表動画はこちらから

開かれつながる社会教育 ~子供も大人もゆるキャラも地域の未来を一緒に考えよう~

20211212hanayomeP000.jpg

20211212hanayomeP00_page-002.jpg参加申込等、詳細はこちらから

Page Top