アドミッションポリシー(学生受入方針)

四国大学

四国大学は教育を大切にする大学として、建学の精神「全人的自立」に基づき、知識・技術の修得とともに人間的な成長を志向し、地域や社会に貢献できる実践的な力を備えた人材育成をめざしています。
このため、入学生には次のような人物を期待しています。

  1. 将来の夢を持ち、その夢に向かって頑張ろうと思っている人。
  2. 自分の持つ能力を、社会で十分に発揮して活躍したいと思っている人。
  3. いろいろな知識を学び、免許資格を取ってそれを活用したいと思っている人。
  4. 分からないこと、未知なことに興味を持ち、その本質を知りたいと思っている人。
  5. 大学生活の中で多様な経験をし、いろいろな人と交流して自分を高めたいと思っている人。

文学部

文学部は、多様な情報化時代の中で古今東西の作品・資料の研究および言語体験を通して、豊かな教養を身につけ、国際人として広い視野を養い、人間性を探究することを教育理念としています。
このため、この理念に沿って、真摯に学修に励み、意欲的に自己を成長させる学生を受け入れます。

求める人材像

  1. 文学作品を通して、文学のもつ魅力を探究し、日本文化の歴史と伝統および豊かな表現力を学び、新しい知識と表現法を拓くことをめざす人。
  2. 書道文化に関する文字資料を学び、書の技法・歴史・理論を総合的に身につけることをめざす人。
  3. グローバル社会の中で、世界の多様な文化を学び、国際語としての英語の力を高め、ワールドワイドな視点から世界をみつめることをめざす人。

経営情報学部

経営情報学部は、急速に変化する現代の社会・経済・技術の動向をいち早く察知して、経営学と情報科学でそれに対応できる実践力を備えた人材を育成します。
このため、ビジネス社会、地域社会および情報技術の各分野に関心をもって真摯に学修に励み、社会で活躍したいと考える学生を受け入れます。

求める人材像

  1. ビジネス社会人、公務員等をめざし、チャレンジ精神をもって、積極的に経営学、会計学、公共経営学を学ぼうとする人。
  2. 流通マネジメントやスポーツビジネスを通じて企業や地域社会の発展に貢献しようとする人。
  3. eビジネスの仕組みを理解し、ICTを活用してビジネス社会で活躍するための専門知識・技術を身につけたい人。
  4. ビジネスや経営に役立つデジタルコンテンツの制作・活用に興味があり、情報リテラシーや情報技術・映像メディアのスキルを身につけたい人。

生活科学部

生活科学部は、「生活科学」「栄養学」「児童学」の3つの分野からなり、生活全般の質の向上を考えながら持続的に社会に貢献し、それぞれの分野で広い視野をもって活躍できる人材を養成します。
このため、それぞれの分野について真摯に学修に励み、専門の資格を取得して社会で活躍したいと考える学生を受け入れます。

求める人材像

  1. 生活科学、心理学、カウンセリング分野に関心があり、コミュニケーション能力やカウンセリングスキルを身につけ、企業や地域社会で、あるいは学校現場で養護教諭として活躍したいと考えている人。
  2. デザイン分野に興味があり、その技術や知識を修得し、美的で創造的な生活空間の企画、提案を行いたいと意欲的に考えている人。
  3. 栄養士、管理栄養士など食に関する専門職業人として、食や健康に係る高度の教養と専門的知識を身につけ、自ら考えて行動しようとする学習意欲や目的意識をもった人。
  4. 子どもたちの健やかな発達と人格形成に携わる子ども育成スペシャリストとして、小学校・幼稚園・保育所等で教育、保育に携わり、子どもと関わる仕事に強い関心と意欲をもった人。

看護学部

看護学部は、看護に関する専門的な知識と技術に基づいた実践能力とともに、思いやりや豊かな人間性を備えた「やさしくて賢い」看護職の育成をめざしています。
このため、看護学に係る理論と実践について真摯に学修に励み、保健・医療・福祉の分野で活躍したいと考える学生を受け入れます。

求める人材像

  1. 地域の保健・医療・福祉に貢献しようとする強い意志と、喜びや苦しみを他者と分かちあえる優しい心を持っている人。
  2. 日進月歩の医療や激変する社会に対応しうる知識と技術の修得のため、常に努力を惜しまず、生涯にわたって学び続けたいと考えている人。
  3. 心身ともに健全で、サークル活動やボランティア活動などに積極的に参加し、他者と協調できる社会性を備えた人。

四国大学短期大学部

短期大学部では、各学科・専攻に係る専門的な知識や技術の修得に加え、幅広い教養と豊かな人間性を身につけ社会で即戦力として活躍できる人材を養成します。
このため、それぞれの分野において、真摯に学修に励み、社会で活躍したいと考える学生を受け入れます。

求める人材像

  1. 明るく積極性に富み、責任感をもって取り組もうとする人。
  2. 人と人とのつながりを大切にし、互いに協調できる人。
  3. 得意とする分野において、資格にチャレンジし、能力を高め社会で活かしたいと考えている人。
  4. 明確な目標をもって、自分の中にある可能性を探求したいと考えている人。
  5. 社会や地域の実情を理解し、その発展に貢献したいと思っている人。

四国大学大学院

文学研究科

文学研究科では、人文学分野での探究を通して、自律的に学ぶ能力と高度に専門的な知識・技術を身に付け、社会貢献と文化の興隆に寄与できる人材育成を目指しています。そのため、次のような学生を求めています。

  1. 日本の文学・歴史・文化に興味を持ち、研究・実践などを行いたい人。
  2. 書道文化に興味を持ち、書の実技の研鑽や書道文化の研究などを行いたい人。
  3. 英語に関する力を高めるとともに、言語、文化・文学、教育について研究を行いたい人。

経営情報学研究科

経営情報学研究科(博士前期課程)では、幅広い専門知識、技術および高度の課題解決能力を持つ人材の養成を目指しています。そのため、次のような学生を求めています。

  1. 21世紀の知識基盤社会を担う高度専門職業人としての知識や技術を修得しようとしている人。
  2. 高度な免許・資格を取得したいと考えている人。
  3. 社会人として活躍しながら能力をブラッシュ・アップしようとしている人。

人間生活科学研究科

人間生活科学研究科では、人間生活に関する各分野での探究を通して、高度で専門的な知識と技能を身につけて、専門的立場から社会に貢献できる人材の養成を目指しています。そのため、次のような学生を求めています。

  1. 子どもの発達・教育学について強い関心と研究意欲を持ち、将来、専門的職業人として社会に貢献したいと強く望む人。
  2. 健康、栄養、食の機能性・安全性について強い関心と研究意欲を持ち、将来、専門的職業人として社会に貢献したいと強く望む人。
  3. 心理、保健、生活科学、芸術表現等について強い関心と研究意欲を持ち、将来、専門的職業人として社会に貢献したいと強く望む人。

看護学研究科

看護学研究科では、生命や人権を尊重し、看護とは何かの問いに応え得る根拠に基づいた科学的・系統的な看護実践ができ、かつ、スタッフへの指導・助言や多職種から構成されるチーム医療において看護の立場からの発言や対象者の代弁ができる高度専門職業人としての看護実践者育成を目指しています。そのため、次のような学生を求めています。

  1. 生命や人権を尊重し、健康の維持・増進、回復を支援する専門職としての使命感と医療人に求められる豊かな人間性形成を目指す人。
  2. 看護を学問として探究し続ける意思が強固で、生涯にわたり謙虚に学ぶ姿勢がみえる人。
  3. 看護実践家としてのアイデンティティ(自己像)の再確立と、自己の位置づけや役割を創造的に遂行する意欲の高い人。
  4. 専門職業人として地域社会に貢献する意思が明確であり、自己研鑽を図る意欲が高い人。

経営情報学研究科博士後期課程

経営情報学研究科(博士後期課程)は、企業経営、公共経営及び情報に関する各分野の高い専門知識と倫理性を備え持った研究者、教育者及び高度専門職業人の養成を目指しています。そのため次のような学生を求めています。

  1. 経営資源を活用し、新しい富を生み出す運用方法を考えるなど、価値創造の専門知識を学びたいと考えている人。
  2. 専門職業人として高度な専門知識の更新を考えたり、独立専門職業人として高度な専門職のための免許・資格を取得しようとしている人。

Page Top