管理栄養士養成課程
管理栄養士国家試験
平成28年(第30回)管理栄養士国家試験の合格率は93.9%
近年生活習慣病などの慢性疾患が増加し、これを予防するための授業風景食生活指導のニーズが高まり、管理栄養士の活躍が求められています。管理栄養士になるためには、所定の単位を取得した上で、国家試験に合格しなければなりません。
四国大学は、例年全国平均よりも高い合格率を維持しています。
管理栄養士国家試験の実施時期等の変更について
平成29年度実施の国家試験より、試験を3月上旬、合格発表を3月中に行うよう変更になりました。
これに伴い、従来、栄養士養成施設卒業生の受験資格として認められていた「実務経験終了見込み」が「実務経験終了」となる関係から最短での受験資格取得年数は、4年制栄養士養成施設は卒業後2年、3年制栄養士養成施設は卒業後3年、2年制栄養士養成施設は卒業後4年となります。
なお、四国大学の管理栄養士養成課程で所定の単位を修得した学生は卒業年度の3月に国家試験を受験できることに変わりはありません。
栄養教諭一種免許状
小・中学校では子どもたちの学校給食や食育に関わる栄養教諭の活躍が期待されています。本学では、毎年栄養教諭または学校栄養職員として卒業生を送り出しています。
徳島県学校栄養職員(H28年度1人、H27年度1人)、高知県栄養教諭(H27年度1人)、岡山県学校栄養職員(H27年度1人)に採用されました。
- 管理栄養士養成課程メニュー
- 管理栄養士養成課程TOP
- ここに注目!
- カリキュラム
- 取得可能な資格等
- 卒業後の進路