地域連携・学術交流

本学の社会貢献・地域連携・交流協定

四国大学では海外・国内の大学や自治体等と学術交流に関する様々な協定を結んでいます。

また、学術研究をより充実させるとともに、地域や社会との交流、連携を促進するための社会貢献事業にも積極的に力を注いでいます。
現在、以下の大学並びに自治体等と学術交流協定・地域連携協定を締結しています。

徳島県

地域貢献事業

本学と徳島県は連携して地域貢献事業に取り組むための協定を締結しました。地域の担い手となる人材の育成や地域の文化・スポーツの振興、農山漁村地域の保全など、幅広い分野で地域社会への貢献に寄与することを目的としています。今後も徳島県との連携を強め、地域の課題解決や人材育成を行ってまいります。

徳島県と地域貢献事業に取り組むための協定

徳島県徳島市

地域貢献事業

本学と徳島市は連携して地域貢献事業に取り組むための協定を締結しました。協定は、それぞれ有する資源を結集し、包括的な連携・協力を推進することによって、地域の担い手となる人材の育成や地域課題解決、地域の再生・活性化等、幅広い分野で地域社会への貢献に寄与することを目的としています。

徳島市と地域貢献事業に取り組むための協定

大学⇔高校間連携

英語教育連携・大学と高等機関との教育連携等

徳島県内の高校生に外国人教師から生きた英語を学んでもらうため、県立7高校と連携協定を結びました。これは県内高等学校の英語教育の充実・発展に寄与することを目的としたものです。
また、相互の教育交流を通じ、高校生の視野を広げ学習意欲を高めるとともに、大学・高校の求める学生像・生徒像及び教育内容への相互理解を深め、かつ大学教育・高校教育の活性化を図ることも目的としています。
(写真は池田高等学校との協定締結の様子)

写真は池田高等学校との協定締結の様子

徳島大学

単位互換に関する協定

地域社会・地域産業の振興と優秀な人材の育成に向けて、両大学が相互の交流と協力を促進し、それぞれの教育内容の充実を図ることを目的に締結されました。

徳島大学

徳島大学

松茂町・北島町・藍住町・東みよし町

地域連携交流

本学と各町との間で、教育、学術、文化、健康・スポーツ、国際交流等において、これまでの交流をさらに深め、ともに発展することを目的に締結されました。また、実践的な研究及び活動を連携協力して推進し、教育の充実発展を図ります。
(写真は北島町との協定締結の様子)

北島町との協定締結の様子

徳島ヴォルティス株式会社

スポーツの振興及び地域貢献

本学と徳島ヴォルティスの間で、様々なかたちで連携しながら、「スポーツの振興」「地域の活性化」「地域社会を担う人材の育成」に取り組むことを目的に締結されました。

徳島ヴォルティスと地域貢献

株式会社 アイナックコーポレーション

パートナーシップ協定

本学とアイナックコーポレーションの間で、INAC神戸レオネッサから女子サッカーに関する様々なノウハウを学び、徳島県内の女子サッカー選手の受け皿となる強いチームを作り、徳島県全体の女子サッカーの競技力の向上させることを目的に締結されました。

INACとパートナーシップ協定

浙江大学 中国芸術研究所

大学院との学術交流協定

本学と中国浙江省にある浙江大学中国芸術研究所はf両大学院の教員と学生の活発な交流を図るための学術協定を続けています。

浙江大学院との学術交流協定

大東文化大学

書道の単位互換等に関する協定

両大学における書道に関する学部学科・大学院研究科および研究所について、相互利用による双方の交流が、日本国内における「書道」の教育・研究の発展に大きく寄与するものという認識の下、その活性化に向けて単位互換に関して締結されました。

大東文化大学

Page Top