メディア情報学科
つかもう 未来を創るデジタルスキルを!
ICTを活用したe-ビジネスが世界中で展開されている昨今、そのコンテンツはメディアデザインによって創成され、情報システムによって支えられています。AI応用など時代を越えて役立つ知識と今この瞬間に求められるスキルを極めます。
メディア情報学科 紹介ムービー
topicsトピックス
-
2024年12月02日
メディア情報学科の学生が「若者発!人権啓発映像コンテンツ発信事業表彰式」で最優秀賞、優秀賞、奨励賞を受賞しました
-
2024年11月14日
「第4回 全国高校生 放送・デジコン大賞」の表彰式を行いました
-
2024年09月19日
「メディア情報学科 片岡眉子さん」、「書道文化学科の原彩花さん」の論⽂が地域活性学会第16回研究大会で奨励賞を受賞しました。
-
2024年07月12日
レバテックフリーランス様の「エンジニアに知ってほしい!プログラミングを学べる大学・専門学校」に掲載されました
eビジネスコース
パソコンやスマホなどの端末を介してビジネスを展開する仕組みを学びます。SNSからの集客やネット広告の活用など、Webマーケティングの手法を身につけ地域ビジネスを支える人を育成します。
メディアデザインコース
インターネットやSNSなど、メディアに応じた効果的なコンテンツ(ウェブサイト・映像・音楽等)の制作技術や配信方法を学び、ビジネスや地域づくりに欠かせないPR戦略を主導できる人を育成します。
情報システムコース
プログラミング、ネットワークシステム、データベースの知識や技術を学びます。商品の開発・生産・販売・顧客情報の管理などに必要な、情報システムの開発や活用ができる人を育成します。
学びの特色
1.AI応用人材育成プログラムのコア科目を学修
急速に実用化が進むAIの応用分野の仕組みと技術を修得し、 地域の企業等とも連携してAIを活用したビジネスとその技術 分野の担い手として活躍できる人材を育成します。
2.VR・ドローンなどの先進技術を学修
近年、エンターテイメントや各種産業において目にすることが多くなったVR(バーチャルリアリティ)やドローンを活用した企画立案・コンテンツ制作について学び、情報発信力を養います。
3.コースを横断的に学修
各コースで専門的知識や技術を修得するとともに、全コースの専門科目を幅広く意欲的に学ぶこともできます。(コンテンツ制作にも強いシステム開発者、マーケティング知識を備えたWebデザイナーetc.)
ここに注目!
西日本有数の施設・設備で動画制作
放送用スタジオカメラとファイルベースの編集システムを備えたスタジオがあります。また、4K動画制作のためのカメラ及び編集機材や高画質取材設備を用いて、動画撮影編集技術を磨き、動画制作の実践スキルを身につけることもできます。
VR技術の活用
プログラミングの知識や企画力を磨き、ハイスペック開発PCやVRヘッドセット、360度カメラなどの機材を用いて、VR(バーチャルリアリティ)技術を活用したコンテンツ開発を行うスキルを身につけることができます。
TAG-RI-BAスタジオを活用した教育
映像音響とドローン操縦に加え、TAG-RI-BAスタジオではリアルタイムに映像をスイッチし、音をミックスして生配信する高度専門スキルを実践的に身に付けています。
活躍する卒業生たち
森本 芳樹さん(株)高橋ふとん店
私は(株)高橋ふとん店に勤務しており、現在は「こだわり安眠館」の各種ネット通販サイトで販売している商品の発送業務等をしています。将来的には自社通販サイトの構築・運営・管理に携わり、大学で学んだことを活かして活躍したいと思っています。
上田 佳孝さん 国府町CATV
映像系の仕事に就きたいと思い、学生時代からインターハイの新体操撮影をはじめ様々な機会を通じて映像制作に携わって気ました。夢が叶い現在は県内のCATV局で勤務しています。最近は中継のカメラマンを任されるようになり、緊張しながらもやりがいを感じ、充実した楽しい日々を過ごしています。
坂 諒太郎さん テック情報(株)
私は高校時代からIT分野に興味があり、プログラミング技術の基本が身に付く情報システムコースに進みました。大学での生活の中で様々な知識・経験を得ることができました。現在はテック情報(株)に入社し、システム開発に携わり、充実した生活を送っています。
分野別入試(芸術・メディア・ダンス分野)
メディア情報学科は、分野別入試(芸術・メディア・ダンス分野)の「メディア分野」の対象学科です。
分野別入試(芸術・メディア・ダンス分野)は、自分の持つ能力を発揮し、入学後も各分野のリーダーとなる力を多面的・総合的に評価する入試です。小論文、個人面接、活動証明書、調査書を総合して合格者を決定します。活動証明書には、各分野で活動した実績を証明する資料等が必要です。
入学者には、合格区分によって「芸術・メディア・ダンス分野特別奨学金」が給付されます。
4年間の学びの流れ
取得可能な資格等
- 高等学校教諭一種免許状(商業)
- 高等学校教諭一種免許状(情報)
- 上級情報処理士
- 上級ビジネス実務士
- プレゼンテーション実務士
- ウェブデザイン実務士
取得をサポートしている資格
- 映像音響処理技術者資格認定試験
- 各種マイクロソフト認定資格
- 日本語ワープロ検定
- 基本情報技術者
- 情報処理技能検定
- ITパスポート試験
- 簿記検定
- 文書デザイン検定
卒業後の進路
情報技術やメディアに関する広範囲な知識と社会と関わる実践的な演習・実習を活かし、メディア関連、情報関連企業、一般事務など幅広い職業を選択することができます。また、本学や他大学の大学院に進学する道も拓けています。 最近の進学先:四国大学大学院 /徳島大学大学院
最近の主な就職先
メディアドゥテック徳島/テック情報/富士コンピュータサービス/日本システム開発/日本テクノ開発/大豊産業/レイスシステムソリューションズ/DPT/K-BIT/ビヨンド/徳島放送企画/国府町CATV/テレビ鳴門/ケーブルテレビあなん/東洋印刷/東亞合成/日亜化学工業/ニホンフラッシュ/京屋サンティー/徳島ダイハツモータース/Honda Cars徳島/徳島大正銀行/徳島信用金庫/日本郵便/川島病院/徳島県警察本部/四国大学 他