看護学科

生涯を通して学び、成長を続ける看護職の育成

医療現場では、医療に対するニーズの多様化に加えて、その技術の高度化とともに、看護職にこれまで以上の高度な知識、技術、判断力が求められるようになっています。看護学科では、確かな教育に基づいた実践能力とともに、思いやりや豊かな人間性を備えた 「やさしくて賢い」看護職を育成します。

臨地実習

「看護学」は"実践の科学"です

理論や知識がどんなに豊富でも、実践なしでは看護とはいえません。
実践に向けたトレーニングのために、実習室には現場を再現した設備やモデル人形を備えました。
また、臨地実習は、教員や現場の指導者のもと、グループに分かれて行います。

臨地実習提携機関

病院 徳島赤十字病院
徳島市民病院
徳島大学病院
徳島県立中央病院
保健所・市町村
保健福祉施設、保育所等
訪問看護ステーション
徳島県内各所

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トピックス一覧

学びの特色

1. 知識・技術とともに人間力を身につける

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人々に提供される看護の質は、それを行う看護者の受けた教育の質と生来の資質に左右されます。そこで、専門的な学びと平行して教養を深め、思考力や判断力を養います。

2. すべてに対応できる看護力を身につける

nursing_manabi01.jpg看護職の活躍の場は、人が生活するところすべてに存在します。それらの場所では知識や技術はもちろん、自分で考え判断する力が求められます。豊富な授業科目の講義や演習、ゼミナールを通してそれらの力を養います。

ここに注目!

看護の考え方

看護の考え方看護を考える際に大切な概念は、「人間」「健康」「環境」「看護」の4つです。四国大学看護学部では、4つのそれぞれと関連について図のように考えています。
人間は身体的、精神的、心理・社会的存在であり、環境の中で、刺激を与えたり受けたりしながら社会生活を営みます。
健康とは、単に病気でないというだけでなく、心・身ともに良好な状態をいいます。健康の状態は人間と環境の相互作用によって刻一刻と変化します。
環境には自然環境や化学的・物理的環境、社会・文化的環境があり、人間の成長や発達に大きく影響を及ぼします。
看護は、人間と環境の双方に働きかけて健康状態(レベル)をより良好にする営みです。

4年間の学びの流れ

1年次

看護専門職者としての基礎的知識と技術を学ぶ

一般教養を学びながら看護専門職者になるための基礎となる知識と技術を学びます。患者さんとのコミュニケーション技術や基礎的な生活の援助のための技術の学びを通して対象者の理解を深め、臨地実習で実際の患者さんと関わります。

主な科目
  • 身体の構造と機能
  • 微生物学
  • 生化学
  • 薬理学
  • 健康科学概論
  • 公衆衛生学
  • 看護学概論
  • 生活行動援助方法
  • フィールド体験実習

2年次

病気や障がいのある患者さんの理解を深め、入院中の患者さんへの援助を学ぶ

病気や障がいの病態生理や看護及び診療の介助の方法等について学び、臨地実習で実際の患者さんを受け持ち、現場の看護師や教員のサポートを受けながら実習します。

主な科目
  • 成人看護学概論
  • 老年看護学概論
  • 在宅看護概論
  • 精神看護学概論
  • 小児看護学概論
  • 母性看護学概論
  • 疾病論
  • 治療過程に伴う援助方法
  • 基礎看護学実習

3年次

様々な健康レベルの対象者の理解を深め、病院や地域で生活する人々への援助を学ぶ

様々な専門分野の患者さんへの援助について臨地実習を通して体験し、看護師の役割や看護とは何かを考える機会を持ちます。また、病院だけでなく、地域で生活する人々への援助についても考えます。

主な科目
  • 災害・救急看護論
  • 看護倫理
  • 看護管理論
  • 生活習慣論
  • 小児看護学実習
  • 母性看護学実習
  • 成人・老年看護学実習
  • 在宅看護論実習
  • 精神看護学実習
  • 課題探求ゼミナール

4年次

看護学を生涯学習の視点で捉えて、4年間の学習を統合させ、看護研究を行う

学習の総まとめをして、各自の関心領域のテーマに沿って総合実習と看護研究に取り組みます。また、看護師及び保健師、助産師国家試験受験の準備を行います。

主な科目
  • 看護研究
  • 応用看護技術
  • 総合実習

科目紹介

身体の構造と機能イメージ
身体の構造と機能

人間の健康とは何か、病気になるとはどのようなことかを学ぶためには、まず人体の正常な構造とその生理機能をよく知って理解しなければなりません。「身体の構造と機能」は、看護学教育の中で最も基礎となる学問であると言えます。授業では、できるだけ多くの視聴覚教材、標本、解剖模型などを用いて、人体構造を3次元的に解り易く説明しながら進めます。

生活行動援助方法

看護師として必要な知識・技術・態度の修得のために、人々の日常生活行動に対する援助を学ぶことは重要なことです。「生活行動援助方法」は対人関係の基盤となる観察やコミュニケーション技術をもとに、食事や排泄、清潔などに対する援助の方法を学びます。各援助技術は根拠に基づき、安全で安楽な方法でどのように実践すればよいかを考え、その後の臨地実習で実践できるための基礎作りを行います。

課題探求ゼミナール

看護師には、自ら課題を発見し、その課題に向かって主体的に問題解決できる能力が求められています。「課題探求ゼミナール」は少人数ゼミ形式で行い、学生が自ら選択した課題を探求する過程を通して、主体的に情報を収集し、問題を解決するための道筋や考え方を学ぶ科目です。その過程を経験して看護を学ぶ学生として、自立や協調性、主体性などの能力を身につけることをねらいとしています。

取得可能な資格等

  • ● 「看護師国家試験」受験資格
  • ○ 「保健師国家試験」受験資格(選択履修)
  • ○ 「助産師国家試験」受験資格(選択履修)
  • ○ 「養護教諭」及び「高等学校教諭(看護)」 一種免許状(選択履修)

※ただし、○の選択履修には人数制限があります。また、3つのうちいずれか1つの取得となります。

卒業後の進路

「保健師・助産師・看護師国家試験」の合格者は、免許申請手続きを経て免許証(保健師、助産師、看護師免許・資格)を取得し専攻した職種に就くことができます。また、教職(養護教諭・高等学校教諭(看護))を選択した学生は、教員採用試験合格を経て教職に就くことができます。他に、大学院看護学研究科や助産専攻課程への進学も可能です。

最近の主な就職先

徳島大学病院/徳島県立病院/徳島市民病院/徳島赤十字病院/国立病院機構(東徳島医療センター・徳島病院・他県)/半田病院/鳴門病院/徳島県及び市町村(保健師・養護教諭)/徳島健生病院/田岡病院/川島病院/愛媛大学病院/兵庫医科大学病院/近畿大学病院/関西医科大学病院/東京大学病院/東京医科歯科大学病院/香川県立病院/愛媛県立病院/高知医療センター/兵庫県立病院/淀川キリスト教病院/聖路加国際病院

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